第三回大会概要

基本ルール

戦闘(オリジナルモーション、ゲームモーション組み合わせ等)、ムービー再現、技トレス、戦闘を含んだPV、剣舞 など

とにかく戦闘がテーマなら何でもおk!
BASARA(ゲーム、アニメなど)の再現なら戦闘シーンを含んでいなくとも参加可能です。

ただし、お借りするモデルやアクセサリ等の規約を無視した過剰な暴力表現のある作品は参加をお断りする場合があります。各モデル、アクセサリの規約に従ってください。

また、グロに分類される作品はご遠慮ください。


開催期間

告知 6/20(土)
開幕 10/17(土)21:00
投稿期間 10/17(土)21:00~10/19(月)21:00
投票期間 10/17(土)21:00~10/31(土)21:00
結果発表 11/14(土)


参加方法

期間中にニコニコ動画に動画を投稿し、「第三回MMDBASARA戦闘祭」タグをロックしてください。タグ間違いしやすいのでコピペ推奨

遅刻組、エキシビジョン動画にも第三回戦闘祭のタグロックをしていただいてかまいません。

第三回MMD戦国BASARA戦闘祭はP名やチーム名等、希望の名前での参加が可能です(エンドクレジット等に記載)。P名やチーム名で参加を希望の方は、動画説明文に【名前:希望の名前】と記載してください。何も記載が無い場合、ニコニコ動画のアカウント名を記載させていただきます。



動画規定

・戦国BASARAモデルを使用
 BASARA以外のモデルを使っても構いませんが、メインはBASARAモデルとします。

・モデルのボーン・衣装改造は、各モデルの規約の範囲内にてOK。自作モデルでももちろん参加できます。

・参加作品数に規定はありません。投稿期間内でしたらいくつでも投稿可能です。

・第三回MMD戦国BASARA戦闘祭の投稿期間以前に公開された動画を“全く手を加えずに再投稿”する場合は参加することができません。モーションを修正するなど、何らかの手を加えた状態で投稿してください。

また、一度戦闘祭作品として投稿した作品の修正版を投稿期間内に上げることは可能です。
その場合、審査対象は修正後動画のみ。そのため戦闘祭マイリスには修正後のみ登録致します。修正前動画の削除、非公開、公開、戦闘祭タグの扱いは自由。
修正後動画の説明文に、修正前動画のsm、もしくはnmから始まる動画番号を記載してください。

・MMMやMMDAIでの動画作成もOKです。


制限時間

6分以内

6分以内であればどんなに短くても参加可能です。


・ポイント数の高い動画上位3つ
・特別賞
・審査員賞

ポイントは下記の式で計算
※ポイント=再生数+コメント数×補正値+マイリスト登録数×20
 補正値・・・(再生数+マイリス数)÷(再生数+コメント数+マイリス数)

審査員の皆様には全動画を視聴していただき、それぞれ一作品ずつ賞とコメントをいただきます。

特別賞はスタッフが選考します。


結果発表後、受賞者にはトロフィー、参加者には参加賞が配布されます。
フレンド申請でDLパスをお知らせする予定です。フレンド申請は一度承認するとメッセージが見れなくなりますので、承認の際はご注意ください。

参加賞はハルヴィン、トロフィーは()が制作致します。

スタッフが関わる動画は受賞の対象にはなりません。





審査員紹介



配布物

第三回戦闘祭ロゴ パス:sankasiyou
恐山冥府戦ステージ パス:osr
襖部屋ステージ パス:htf


ツイッターアカウント@sentousai

戦闘祭のツイッターアカウントです。サイトの更新のお知らせや参加動画の紹介、質問の受け答えなどしていきます。(全手動のため、対応が遅れることがあります。)
フォローバックはアカウントの都合上行いませんのでご了承ください。


Q&A

前回までの戦闘祭でいただいた質問等を記載します。


Q1:制限時間の下限がないということは数秒でも大丈夫ですか?
A1:バサラ最短モーション(かもしれない)毛利挑発単体でもドンと来い、ということになっています。

Q2:PVは戦闘してる雰囲気のシーンがいくつか入っていたらそれで出ても大丈夫ですか?
A2:貴方が戦闘と言い張ればそれは戦闘です

Q3:戦ってないシーンの再現出したいのですが
A3:問題ありません。そもそも剣舞だって戦ってなi…うわ何をするやめろ

Q4:学バサモデルでも大丈夫ですか?
A4:戦国・学園・その他戦国ログアウト、何でも構いません。ただし、モデルの利用規約の中で作ってください。

Q5:日本剣道形などでも大丈夫ですか?
A5:日本剣道形での参加も可とします。

Q6:動画内にMMD以外の動画(ゲーム動画など)を含むことは規定に反しますか?
A6:トレスの見比べ等の使用であれば、動画内にMMD以外の動画(ゲーム動画など)を使用可とします。ただしMMD以外の動画が主体となっている作品はレギュレーション違反になる可能性があるので自己責任でお願いいたします。

Q7:違うアニメの戦闘でもいいのかな?
A7:戦国BASARA以外のアニメ・ゲーム等の戦闘シーンの再現も参加可能です。

Q8:戦闘がテーマであれば静止画主体の動画でもいいのでしょうか?
A8:問題ありません。


その他

参加規定を外れているとスタッフが判断した場合、動画コメントやフレンド申請等で質問させていただくことがあります。集計期間内に質問に対するお答えがいただけなかった時は参加作品から外させていただきます。ご了承ください。

不明な点があればFAQ、MMD戦国BASARA戦闘祭ツイッターアカウントにてご質問ください。

  • 最終更新:2015-06-06 23:21:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード